今回は不動産の価格査定を依頼することについて考えます。

query_builder 2023/11/24
相続任意売却離婚相模原市_不動産売却
27650739_m

プロネックス株式会社のマック店長です。

【今回は売却する際の不動産査定】について記載していきたいと思います。


住まいの売却をする売主は「できる限り高く売りたい」と思い、購入する買主は、気に入った物件を少しでも安く手に入れたいと思うのは当然のこと。 市場には取引される価格の相場がありますので、相場とかけ離れた価格では売却できません。まず、価格を査定してもらいましょう。


不動産の価格査定を依頼してみる

マイホームの査定については、ほとんどの場合において不動産会社に依頼します。不動産会社では、机上で概算価格を算出する簡易査定も行いますが、売却を進める上では、実際の「売却見込み価格」を算出する訪問査定が必要です。鑑定評価基準に基づいた鑑定評価は高額で、簡易な「不動産調査報告書」による評価もありますが、こちらも有料です。

鑑定評価とは??

不動産鑑定士が鑑定評価基準に基づいて行う評価です。裁判での立証資料としての鑑定評価、遺産分割のための鑑定評価、担保物件の鑑定評価など公的な信頼性の高い評価額が必要な場合に利用されます。鑑定評価には数週間の期間と鑑定費用が必要になります。

価格査定とは??

売却予定物件について、不動産会社が周辺相場等を参考に「売却見込み価格」を算出して提示するものです。通常、価格査定は、サービスの一環として無料で行われます。

総合Webサイトの「一括無料査定」は慎重にしましょう!

媒介(仲介)業務が中心の不動産会社は、売却を計画している売主と購入を計画している購入希望者の情報を収集することが、最も重要な仕事になります。売却情報は媒介業者にとってとりわけ重要なものですから、売却情報収集のために様々な営業活動をしています。ネット社会になり、多くの会社がネット上のポータルサイト等で「一括無料査定」を行っています。査定を申し込むお客様は、有望な見込み客になりますので、不動産会社としては工夫を凝らして無料査定の申込みに誘導します。しかし、査定依頼は個人情報を提供することでもあることに注意しましょう。知らない相手に安易に査定依頼するのは相応の危険が伴います。その査定依頼を受けている会社は情報を収集して情報を売却する会社かもしれません。査定会社の顔が見えない総合Webサイトでの「一括無料査定」は、慎重に行いましょう。

取引におけるいろいろな価格

取引の流れの中での価格には、①売主の希望売却価格、②不動産会社の査定価格、③売出価格、④買主の購入希望価格、⑤契約価格があります。最終的なその不動産の価格は⑤の「契約価格」ということになります。契約価格は契約交渉の中で決まります。不動産会社の「査定価格」は、業者により多少異なりますが、周囲の相場を考慮して早い段階で売却が可能と思われる価格が提示されます。売却の依頼を受けたいために後から他社より高い価格を提示する不動産会社もありますが、高いからと安易な判断をせずに頼できる会社を選ぶことが大事です。売出価格は売却の目的・事情を考慮しながら不動産会社と相談して決めます。


現地調査に関するポイントとしては

土地や戸建などの注目ポイント


①敷地形状

形状、大きさ、擁壁の有無、法地(のりち)など

②敷地境界

隣地との境界、境界標の有無など

③敷地内状況

物置、境界塀、木、古井戸など

④接道幅員

接道の長さ、前面道路の幅員など

⑤近隣関係

周辺の建物、越境の有無、高圧線の存在など

⑥ライフライン

上下水道、ガス、浄化槽など

⑦建物状況

きれいさ、日当たり、増改築、建物の傾きなど

⑧管理状況

軽理頓、設備の破損、修繕の状況など

⑨使用状況

居住中か空き家か、賃貸住居、駐車場利用など

⑩騒音臭気

騒音、におい、揺れなど

マンションの専有部分の注目ポイント



①眺望景観

眺望景観、前面道路の規模

②室内状況

きれいさ、日当たり、湿気、リフォームの有無

③設備状況

設備の有無、破損修繕の状況

④近隣関係

上下左右の部屋との関係

⑤騒音臭気

騒音、におい、揺れなど


このような部分が注目されるポイントになります。

状況を鑑みて、不動産業者が近隣の不動産売却価格や相場と比較をして販売価格のご提案をすることになります。

まとめ

不動産売却に関する査定を依頼する場合は、比較的体力も要すると思います。しかしながら、弊社では、これまで培ってきた経験と知識で売主様の面倒なところは弊社ですべてカバーして極力不動産売却に関する諸問題などを解決し、安心安全な不動産取引をすることに全力を尽くしております。


一括査定サイトで不動産の登録をしたら、20社くらいから毎日のように「売却させてください!」のような連絡が来て、頭を悩ませて弊社にご相談に来るお客様もたくさんおります。

大手の不動産業者でも小さな不動産業者でも販売する方法は基本的にはほぼ同じになりますので、信頼のおける不動産業者を探すことも大事な手段と言えます。


弊社で販売のご依頼を受ける場合は、ほとんどがもともとのお客様のご紹介であったり、20年以上前に取引をお手伝いさせていただいたお客様がお子さんやご親戚などをご紹介して頂いたりしております。

安心安全な取引をするために、今後も努力して参ります。

----------------------------------------------------------------------

プロネックス株式会社

住所:東京都町田市小山ヶ丘1-14-8

電話番号:042-813-0019

----------------------------------------------------------------------