【不動産の売却理由】について考えてみましょう
こんにちは。プロネックス株式会社 店長のマックです♪
今回は不動産を売却する際の売却理由について考えてみようと思います。
住み替えを考える
まず最初に考えられるのは住み替えです。
ご家族が増え、手狭になりマンションから戸建てへの買い替えを行う場合や、逆に子供たちが自宅を巣立ち、今の家では広すぎるので少しコンパクトで駅から近いマンションに引っ越しを検討する。住まいが古くなりすぎてもう少し新しい建物に住み替えしたいなど、たくさんの住み替えの理由があります。
しかしながら、急に引っ越しを必要とする場合には、現在のローンの残債が残ってしまうケースなどもあるため、ローンの残債が残っている場合でも住み替えがスムーズにできるように、プロに相談することをお勧めします。
資産整理や現金化する場合
築年数の古いご実家や、遊休地などをご所有の場合には相続対策としてご両親がご存命の段階で資産整理を行うと早めの現金化ができ、生前に計画を立てておくことが可能です。
また、収益不動産をご所有されていて、稼働率の低下や、資産価値の目減りなどがある場合にも物件を早期に売却し現金化をする方が良いケースもあります。
相続になる場合
ご両親がお亡くなりになるタイミングで実家を相続する方が大半と思いますが、ご実家が遠方の場合や相続物件が古く、実家にお戻りになる予定の無い方は、お庭の草木の手入れや維持管理がかなり大変の場合が多くコストが非常にかかるケースがあります。また固定資産税の支払いも現在のご自宅の他にご実家分も支払いすることになりますので、売却してしまうのがおすすめです。
相続した物件は登記上、ご両親やお亡くなりになられたかたの所有のままになっています。
そのため、相続物件をする際は相続登記をおこなって、所有権を移転させてから売却する必要があります。この場合は遺産分割協議などを司法書士などに相談して、相続人全員の署名後登記を完了させることができます。この時に、意外と相続人同士でのトラブルになることがあり、不動産自体は分割することができませんので、利用しない予定であれば先に現金化をして、トラブルを事前に回避することが可能です。
転職や転勤など
お仕事の都合上で、人事異動や転勤・単身赴任で急に住み替え先を探す場合もあります。
急いで売却をしないといけない場合で期限が限られてしまうケースも考えられますので、しっかりとしたスケジュール管理を行いながら進めていかなければなりません。
私の今までの経験上は、急に海外に赴任になり、急遽売却をしなければならないこともありました。その時は期間が短くなっておりましたので、不動産業者に買取の提案をさせて頂きました。
まだ、時間がある場合などは、一度賃貸に出すなどし、利回り物件としての販売も可能になります。
今後のプランもありますので、慎重に計画を練って不動産業者さんと相談した上で、決めていければと思います。
離婚による財産分与ご夫婦で購入した自宅を、離婚きっかけで売却するケースもあります。この場合は、残債が残っていることが多く、その残債を抹消できるかどうかの判断もしなければなりません。
残債が抹消できる金額で販売可能であれば、売却をして現金を分割できますが、残債が抹消できない場合は、どちらか一方がそのまま住んでいくかの2択になってきます。
どちらかがすみ続ける場合も大変多いことですが、退去する側には住宅ローンを支払い続ける義務も発生することが多く、多方面で面倒なことが出てきます。
離婚をきっかけに自宅の売却を行い、新生活をスタートさせた方が気持ちの上でもスッキリしますし、お勧めです。
この場合もどのくらいで自宅が売却できるか?残債はいくらくらい残っているかなど、しっかり把握した上で、不動産業者に相談しましょう。
ローンの滞納や税の滞納など金銭的理由
住宅ローンの支払いができず滞納している場合や、固定資産税の支払い滞納、マンションの管理費などの滞納により、費用を捻出する際に不動産売却をするケースがあります。
住宅ローンの場合は、任意売却になるケースも多く、任意売却をしないて放っておくと、競売にかけられてしまうことも多々あります。
それでも完済できない場合はサービサー(債権回収業者)に債権が譲渡されサービサーに返済してく形となります。
ローンの支払いでできなくなるようなことが起きた場合は、まず借り入れの金融機関に相談し、解決策を考えることが先決です。
それでも難しい場合は任意売却をすることになります。
その際には任意売却を得意とする不動産業者へ相談することをお勧めいたします。弊社では、任意売却もおこなっており、匿名でのご相談も可能になりますので、お問い合わせください。
今回は、不動産の主な売却理由について記載してみました。
諸事情が各家庭にはございます。私どもでは、お客様にあった売却方法を提案しております。
どのようなことでも構いませんので、不動産売却でお困りの方はお気軽にお問い合わせください♪
プロネックス株式会社
住所:東京都町田市小山ヶ丘1-14-8
電話番号:042-813-0019
NEW
-
2023.12.04
-
2023.12.01現在の専任媒介の物件...こんにちは!プロネックス株式会社の店長のマック...
-
2023.11.24今回は不動産の価格査...プロネックス株式会社のマック店長です。【今回は...
-
2023.10.22安心安全な取引を成立...こんにちは!プロネックス株式会社のマック店長で...
-
2023.10.12不動産を売却する前の...こんにちは!プロネックス株式会社のマック店長で...
-
2023.10.04不動産を売却する前の...こんにちは!こんばんは!プロネックス株式会社の...
-
2023.09.23ホームページの更新を...トピックスの更新をずっとサボっていました。これ...
-
2022.09.22【街頭不動産無料相談...こんばんは!プロネックス株式会社 店長のマックで...